【レビュー】SNSで話題のギターストラップブランド Grande uomoのピックケースを実際に使ってみた!その感想は?

Uncategorized

今回は今Twitterやインスタグラムで話題のギター・ベースストラップ専門ブランド「Grande uomo」のピックケースをご紹介していきます!

ギター・ベースストラップ専門なのにストラップの紹介じゃないの?って思われるかもしれませんが、このピックケースがすごく質感がよく利便性もいいんですよね!

今回は実際に使用した感想や、触った感触なんかもお伝えできればと思いますので、ぜひご一読ください!

Grande uomoってどんなブランド?

「Grande uomo」は本格的な革職人さんによる国産の最高級レザーを使用し染色から縫製までオーダーでギター・ベースのストラップを作成しているブランドです。

最近ではSNSで話題となり、ギタリスト系ユーチューバーが取り上げ、実際にストラップを使ってみたり、実際の楽器屋さんでも取り扱いしているところがあったりと、現在最もホットなギター・ベースストラップ専用ブランドです。

私もレザー製品はとても好きで、このブランドのTwitterアカウントをフォローさせていただいております。

高級レザーを使用したピックケース!

私はこのブランドのストラップは残念ながら持っていないのですが、Twitterで本革のピックケースがでることが投稿され、その写真を見た途端「これはかっこいい!」と思い購入させて頂きました。

購入からやく2か月ほど経ち、ようやく私の手元にきました。

職人さんが手作りしていることや、ブランドの人気もあって結構時間がかかったと思われます。

そして届いたのがこれです!

私が購入したのはナチュラルというカラーです。

他にブラック、ターコイズ、レッド、オレンジの計5色が販売されています。

ちなみに私がナチュラルを選んだワケはこの中では経年変化が一番起きるカラーだということです。

うまく育てれば飴色の美しい見た目になってくれるハズです!

実際に使われているレザーは「ヌメ革」といってこれも経年変化しやすいレザーです。

もちろん、他のカラーも丁寧に染色しているので、とても美しいですね!

実際に使用した感想は?

このピックケースは割と大き目に作られていてピックが多めに入ります。

私はおにぎり型のピックを使用していますが、9枚入れても平気でした。

ただ、9枚入れるとファスナーが若干閉まりずらいと感じました。

実際には5枚程度入れて使用すればベストだと思います!

ファスナーは大きく開くのでピックの出し入れもしやすくて使い勝手がとても良いですね!

私が9枚入れてもファスナーを閉めることができたのはレザーがとても柔らかいということもあります。

最初に触った感触がとても柔らかくてちょっと驚きました。

私が今まで使用してきたレザーの製品って最初は硬くて使っていくうちにどんどん柔らかくなっていくものばかりでした。

しかこのピックケースに使われているレザーは最初から柔らかいのです。

これで耐久性はどうなんだろう?と正直感じましたが、革自体は決して薄くはなく、縫製もしっかりしているので問題ないと思っています。

そもそも本革はとても耐久性の高いものですからね!

最終的は判断は長期的に使用しないと分からないですが、きっと要らぬ心配で終わると思います!

少し心配なところも…

ピックケース自体はとても作りがよく、とても良いものであると先ほどもお伝えさせて頂きましたが、少し心配なところもあります。

それはキーホルダーのストラップ部分です。

この部分が少し華奢であまり耐久性がないように感じます。

このピックケースは普段、ギグバックなどにぶら下げて使用されることになると思いますが、そうした場合、なにかに挟まって少し引っ張られたら千切れてしまうのではないかと少し感じました。

このピックケースは5500円と高級な製品なので、いつの間にか無くなってしまうなんてことは避けたいですよね。

でもこれは、心配であればぶら下げずに使用すればいいだけの話ですし、ストラップ部分なら自分でも交換はできる部分なので、対策は十分にできる部分です。

こんな人はご注意!

この製品は本物のレザーでできています。

本物のレザーは耐久性はとても高いのですが、水気や乾燥にとても弱いのです。

普段からレザーのお手入れができる方は見た目も美しくエイジングが進み長く愛用できるものになりますが、お手入れをあまりしないと、レザーの表面にヒビが入ったり無駄に汚れてしまったりします。

まあ、これでも本格的なレザーは長く使用できますし、こういった見た目も味になったりするので長く使ってみないと分からないのもレザーの良いところだったりするんですよね(;^_^A

美しさを保ちたい、育てたいということを前提であれば普段のお手入れをしっかり行っていきましょう!

因みにお手入れはブラッシングとレザー用のクリームがあれば大丈夫です!
レザー用の防水スプレーもあればベストですね!

全て合わせても5千円程度で購入でき、持っていれば他のものにも使えますのでレザー製品を購入する際はいオススメします!

私のオススメを紹介しておきます(^^♪

コロニルが最高です!

【コロニル公式ストア|ネコポス対応】レザー用お手入れクロス 磨きクロス コロニル ポリッシングクロス ウエス テレンプ 布 Collonil POLISHING CLOTH お手入れ用クロス 靴 ビジネスシューズ パンプス バッグ ウェア 革 皮革 レザー
created by Rinker
¥1,980 (2024/05/28 04:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

購入方法はどうすればいい?

取り扱いを始めた楽器屋さんは続々と増えていますが、このピックケースを取り扱っている楽器屋さんは現時点では残念ながら確認することができませんでした。

しかし、このブランドのホームページからネットでの購入ができますので、ホームページにアクセスしてみてください!
【ホームページはコチラ:https://grandeuomo.thebase.in/items/51223037

ホームページからピックケースの色、個数を選択し「カートに入れる」をクリックすればOKです!

支払い方法も多数あるので、希望の購入方法を選択できます。

最後に

ピックケースは他のメーカーからも出ているものがありますが、ここまで本格的なレザーのものはなかったですし、いままでのピックケースはピックを入れてもせいぜい3枚くらいが限界だったんですよね。

このピックケースは冒頭から何度もお伝えしている通り、職人さんの手により一つ一つ丁寧に手作りされたもので、本当に長く使用できるものです。

ギタリスト、ベーシストにとってピックはなくてはならないものなので、財布やギグバッグのポケットに入れていつの間にかなくなってる!なんてことなくすのもこういったケースがあれば防げます。

見た目もカッコよくオシャレですし、ギターのお供におひとついかがでしょうか?

私個人としては、いつかこのブランドの主力であるス(*^-^*)トラップをオーダーで購入したいなと思っています(*^-^*)

その時はまた使用感をお伝えできればと思います。

皆様の素敵なギターライフを願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

この記事を書いたのはこの人
ほしのうみ

弾き語り、バンド活動を10年以上経験している音楽大好き人間。
過去には楽器屋さんで働いていたこともあります。
私の経験を皆様の役に立てていただけるようなブログを目指しています!

ほしのうみをフォローする
Uncategorized
ほしのうみをフォローする
ほしのうみブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました