【ピック】MASTER 8 JAPANのピックを使ってみた! INFINIX-Uがオススメ!

Uncategorized

突然ですが、皆さんは普段どんなピックを使っていますか?

トライアングルやティアドロップといった形から、セルロイドやナイロンといった素材まで選択肢がたくさんありますよね。

これらの中からこだわりを持ってお気に入りを見つける人や、ある程度弾きやすければなんでもいいという人など、人それぞれのお答えがあるかなと思っています。

今回はギターやベースを弾く全ての方にオススメしたいピックをご紹介していきます!

そのピックがMASTER 8 JAPANというブランドのピックです。

MASTER 8 JAPANは国内で唯一のピックめーかーである池田工業とリペアショップ・カスタムギター/ベースメーカーであるL’ s TRUSTにより設立されたギターピックブランドです。

今回はそんなMASTER 8JAPANから販売されている「INFINIX-U」という素材を使用したピックに焦点を当てていきます!

MASTER 8 JAPANの特徴

ピックの解説をする前にMASTER 8 JAPANのピックの特徴を解説していきます。

このブランドのピックは研磨やエッジの処理までこだわりを持ってピックを製造しています。

それは音や弾きやすさにも表れていて、弦を弾いたときのアタックの速さ、ピックノイズの少なさ、そして滑りにくく演奏しやすいというのがこのブランドのピックにいえる特徴です。
(素材により多少の違いはあるようです)

INFINIXとは?

「INFINIX」とはピックにおける新素材で、採用しているのはMASTER 8 JAPANのみとなります。

この素材はMASTER8JAPANの特徴でもあるアタック音の速さ、そして指に吸い付くようなグリップ感があるピックになっています。

私がMASTER 8 JAPANのピックで初めて買ったのがこのINFINIXでした。

たしかに滑りにくく、安心して演奏できるなと感じたのが第一印象でしたね。

このピックには滑り止めが付いていて、ラバーの滑りどめと、サンド(砂)の滑り止めの2タイプがあるのですが、どちらもグリップ力はかなり高いですよ!

トライアングル0.6mm0.8mm1.0 mm
ティアドロップ0.6mm0.8mm1.0mm
ジャズタイプ0.88mm1.0mm1.2mm

INFINIX-Uとは?

さて、こちらが本題です!

先ほどもお話ししましたが、私が初めて手に入れたのは「INFINIX」の方でした。

私は普段、「ウルテム材」のピックを好んで使用していました。

ウルテム材は音抜けが良く、弾いたときのレンジの広い音が心地よくアコギにもエレキにも使用していました。

「INFINIX」はグリップ力があり弾きやすく、弾いたときのアタック音はとても心地いいものだったのですが、どうしてもウルテム材のような音にはならず、私としては少し残念な気持ちでした。

ところが、MASTER 8 JAPANから「INFINIX-U」という新素材を使用したピックが販売されたことを知りました。

「INFINIX-U」は、ウルテム材とINFINIX材を黄金比で配合したとのことで、「これはもしや⁉」と思いすぐに買ってしまいました。

結果、これが大正解でした!

高いグリップもありつつ、音はウルテムのような音がするではありませんか!

アタック感も強く、ピックを触ってみると、エッジがナイフのように鋭くなっています

エッジの加工によりアタックの強い音をだせる工夫がされているんですね!

本当にこだわっているんだなと思いました。

私が使用しているのはトライアングル型のピックですが、他にも形のバリエーションはあります。

ラインナップはコチラ!

トライアングル0.73mm0.88mm1.0mm
ティアドロップ0.73mm0.88mm1.0mm
ジャズタイプ0.88mm1.0mm1.2mm
created by Rinker
¥1,650 (2024/03/04 05:23:54時点 楽天市場調べ-詳細)

最後に

MASTER 8 JAPANのピックについて紹介しました。

INFINIX-Uはウルテム材が好きな方には本当にハマるピックだと思います。

もちろんウルテム材に触れたことのない方にもオススメです♪

ピックをお探しの方はぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか?

純粋なINFINIXのピックも非常に良いピックでして、世の中の評価はとても高いです。

どちらも購入して弾き比べてみるのもいいですね!

最近は多くの楽器屋さんでもお取り扱いしているので、ぜひお試しください!

皆様の素敵なギターライフを願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

この記事を書いたのはこの人
ほしのうみ

弾き語り、バンド活動を10年以上経験している音楽大好き人間。
過去には楽器屋さんで働いていたこともあります。
私の経験を皆様の役に立てていただけるようなブログを目指しています!

ほしのうみをフォローする
Uncategorized
ほしのうみをフォローする
ほしのうみブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました